· 

住まいの環境が人に影響する空間はとても大事です。


 

 

 

 

 

 住宅建設を40年程やっていると経験から学んだ事も多くいろいろ見え感じる事があるものです。

長年同じ建築建設を経験されてる方も同じだと思います。

 

 

そこで居住空間についてです。

 

 

私たちの住まいは、日々の生活の中で最も時間を過ごす場所の一つです。そのため、居心地の良い環境を作り上げることは、心身の健康や幸福感に直結する重要な要素です。本記事では、住まいを楽しい居心地の良い環境にするための具体的な方法とアイデアを紹介します。

 

快適な温度環境の整備:

快適な温度環境は、住まいの居心地を左右する重要な要素です。適切な絶縁材の使用やエアコンや暖房装置の適切な設定、断熱性能の向上など、温度を快適に保つための工夫を行いましょう。

 

自然光の活用:

自然光は、居住空間を明るく開放的にし、心地よさを与えてくれます。カーテンやブラインドを開け、日中はできるだけ自然光を取り入れるように心掛けましょう。また、光の反射を利用するミラーの配置や、明るい照明の選択も効果的です。

 

快適な家具とレイアウト:

居住空間の家具とレイアウトは、快適さと利便性を左右します。自分のライフスタイルや好みに合った家具を選び、配置に工夫を凝らしましょう。また、家具の配置においては、動線や使い勝手を考慮し、スペースの有効活用を心掛けましょう。

 

心地よい色彩とデザイン:

色彩とデザインは、住環境の雰囲気や心地よさに直結する重要な要素です。自分の好みや個性に合った色を選び、デザインを取り入れることで、居住空間を魅力的で快適な場所にすることができます。暖色系や涼しい色合いなど、自分の目指す雰囲気に合わせて取り入れましょう。

 

心地よい空気と照明:

快適な居住環境を作るためには、心地よい空気と照明環境の整備も重要です。

 

まず、心地よい空気を実現するためには、適切な換気を行いましょう。新鮮な空気の流れが重要ですので、窓を開けて十分な通風を促しましょう。また、空気清浄機や植物を取り入れることで、室内の空気を浄化する効果も期待できます。

 

照明環境も心地よさに大きく影響します。明るすぎず暗すぎない適切な明るさを保つことが大切です。自然光が入りにくい場所や夜間には、間接照明や柔らかい光を利用することで、居心地の良い雰囲気を演出しましょう。調光機能のある照明器具を取り入れることもおすすめです。

 

心地よい音響環境の調整:

心地よい暮らしを追求するためには、音響環境にも注意を払う必要があります。適切な音量や音の響きを調整し、不快な騒音を避けることで、リラックスできる空間を作りましょう。音楽や自然の音を楽しむためのスピーカーシステムやヘッドフォンなどを活用することも有効です。

 

心地よい香りの演出:

香りは心地よい暮らしを作り出す要素の一つです。アロマディフューザーやキャンドルなどを使用して、好みの香りを演出しましょう。リラックス効果のあるアロマオイルを選ぶとさらに効果的です。部屋の清潔さや換気にも気を配り、心地よい香りを楽しめる環境を整えましょう。

 

心地よいエンターテイメント空間:

居住空間を楽しむためには、心地よいエンターテイメント空間を作ることも重要です。快適なソファや大画面のテレビ、音響システムなどを備えることで、家族や友人との共有時間を楽しむことができます。好きな趣味や娯楽に合わせて、居心地の良いエンターテイメント空間をカスタマイズしましょう。ゲームコンソールやホームシアターシステム、読書コーナーや趣味のスペースなど、自分がリラックスし楽しめる要素を取り入れることで、心地よいエンターテイメント空間を実現できます。

 

結論:

住まいを楽しい居心地の良い環境にすることは、私たちの生活において非常に重要です。快適な温度環境、自然光の活用、心地よい色彩とデザイン、心地よい空気と照明、音響環境の調整、心地よい香りの演出、心地よいエンターテイメント空間など、様々な要素を考慮して、自分自身の好みやライフスタイルに合わせた住まいづくりを行いましょう。心地よい環境が整った住まいは、私たちの生活の質を向上させ、幸福感をもたらしてくれるでしょう。

 

 

 

人々が各地を求め訪れる場所

 

実に清潔な空気漂う境内で清らかなエネルギーを感じることが出来る。

 

身体の五感でわかる、ここだけ違うそんな場所それこそがパワースポット。

 

 

 

ならば

 

自分の家を可能な限りパワースポットにしてしまう事は如何でしょうか。

 

自分自身が永く空間に居る場所、眠る場所を

 

綺麗に清潔に最低限維持する事になります。

 

 

 

 

 

先ず敷地のゴミ、雑草を排除して綺麗にしましょう。

 

季節の花を植えるのも良いですね。

 

 

家が古びている箇所が有れば少し綺麗に手入れしながら修繕メンテナンスしましょう。

 

 

 

 

 

 

いっそ新しくリノベーションを考えて最新設備を導入して新しい生活ライフに移行することで大幅良いエネルギーが充満してきますね。居住空間とは疲れを癒しパワーエネルギーを充電する場所なんです。

 

 

 

 

 

人の集まる神社、仏閣など御覧になると

 

境内は常に掃除をされて清潔に保たれています。建物も常に修繕修復の手入れしたメンテナンスが行き届いて綺麗にしてあります。

 

 

 

パワースポットな場所となるとこの清潔漂う空間、いわば全体のバランスが取れたパワーエネルギーがあるわけです。

 

 

 

 

 

ご自分の住まいを陽のパワースポットに変えてしまいましょう。( ◠‿◠ )

 

 

 

 

 

またご使用している車もボディーの汚れを洗い流し室内のゴミホコリを掃除して常にキレイにして乗ることも非常に大切だと思う。

 

 

 

 

 

環境学として風水がございますが

 

建物はその場所の土地(東西南北)、環境に応じて玄関・リビング・キッチン・トイレを配置していきます。それは、そこに人がより住みやすく考えて作り上げていく為です。

 

 https://www.victory-ienekoshya.net/